屋根・外壁塗装
S型洋瓦のマンションパラペット調査(洋瓦・S瓦)
昨日は横浜市の某マンションの瓦の調査をした。築40年ではあるが水が入った形跡も無くまずまずの状況。今の工法とはまるで違い、時代の進化を感じる。40年ぶりに開かずの金庫をあけているようだ。しかし昔は全て鉄釘による施工のため釘がサビてサビが膨張して瓦の釘穴を押し広げているため瓦にヒビが見受けられる。割れてしまうと落下するため早めに手当てしなくてはいけない。海を見下ろせる高台にあり海風がサビを誘発させているのもある。シックイもあちらこちらモロくなっている。しかし古いマンションではあるがレトロなとても雰囲気の良い建物だ。私はこのマンションが好きになった。日本では何かと壊しては新しく建てようとするが、私は反対だ。経年変化による美しさをもっと大切にして欲しい。海外では資産価値が古いほどある。このマンションに出会えて嬉しく思いました。
この屋根の塗装は大変でしたが全力を出し切りました(屋根・外壁塗装)
さいたま市浦和区のF様邸の屋根塗装がようやく終わりました。10月19日から始まりましたが2度の台風の影響で作業が進みませんでしたがようやく昨日、足場を解体することができてホッとしていますこの屋根材「ニューランバード」は10年以上前に廃盤になっており、割れると差し替えができません。しかし毛細管現象の雨漏りを防ぐため「タスペーサー」を入れなくてはなりません。悩んだあげくタスペーサーを2500個入れました。死ぬかと思いました、普通の一般住宅の5倍は入れました。
屋根は慎重に歩き、踏み割れを起こさないよう細心のの注意で施工しました。職人さんも辛かった事でしょう、ご苦労様でした
更に大変だったのが屋根材に深いタテ目地があるためいつものローラーでは隙間に塗料が入らないためエアーガンで目地1本、1本吹付けました。しかしやれることは全てやりぬいた為、気分は爽快です お客様のご理解をはじめ、私の要求通りに辛抱強く作業してくれた職人さんに心から感謝いたします
外壁塗装の一括(紹介)見積サイトのメリット・デメリット(屋根・外壁塗装)
特にこの1年で外壁塗装一括見積サイト、又は無料紹介サイトという言葉を耳にされた方も多いと思います。
今回はこのシステムが実はどうなっているか、一般のお客様からは見えない部分をご紹介します。
まず、一括見積サイト(以下、サイト)とは外壁塗装をしたいと思っているお客様(以下、お客様)がそのサイトに情報を入れると、そのサイトから数社の塗装加盟業者が紹介されその業者からお客様に見積もりが提出されるとても便利なサイトです。・・・・・・・しかし。
1.そのシステムとは(以下、当社調べ。直接4社に電話して聞いてみました)
サイト側はとにかく加盟業者を増やすのに必死です。当社にも毎日3社~4社のサイトから「加盟しませんか?」と電話がひっきりなしに来ます。
サイト側は加盟業者にお客様を紹介する際に見積参加費として10000円~15000円程度請求します。
つまりサイト側はお客様に加盟業者を3社紹介しただけで加盟業者から15000円x3社=45000円もらっています。
紹介されたお客様は3社の中で見積を見てお客様が最後は1社に決めて100万円で契約したとします。
すると・・・・契約した加盟業者はサイト側に成果報酬として契約金額の約10%を支払う事になっています。(サイトにより6%~15%と差はあります)
※結局、加盟業者は100万円で契約したとしても実際には見積もり参加費15000円と成果報酬100000円をサイトに支払い
実際には「885000円で契約したことになります」
お客様は100万円の仕事を頼んでいるのに実際は88万円の仕事しか出来ないのです。
一番被害を受けているのは実はお客様かもしれません。
2.厳しい審査で優良加盟業者しかいません・・・との記述がサイト内でよく表現されています。
私が調べた限りでは確かに審査があるサイトも実在します。しかし大半は審査と呼べる程の内容などありませんでした。
私がお客様の立場で考えますと・・・
「そんなに高額のお金をサイト側に支払ってでも仕事を紹介してほしい加盟業者は仕事が少ないからではないのかな?
加盟しなくても仕事が十分にある会社こそ優良会社じゃないかな?」・・・・と思ってしまいます。
もちろん一括見積サイトはメリットもあります。
業者を自分で探す手間が省ける、断るときにサイトに連絡すれば済む、相場を知るのには便利、何社でも競争させて最安値を出せる・・・等
参考までに他でも今回の件について2社からのコメントが出ています宜しければこちらをクリックしてみてください。↓
http://www.beginnersgai-hekitosou.com/gyousyaerabitop/ikkatsu.html
外壁塗装は10年の大きな買い物です。
このように一括見積サイトのメリットとデメリットを把握したうえでお客様が上手く利用されることを心より願っております。