ブログ
この屋根材の塗装は要注意です(屋根・外壁塗装)
前回お知らせした「モニエル瓦」ですが今回はその屋根材への塗装についてです。この瓦は基盤がセメントなのですが、セメントと表面の色の間に「スラリー層」
という層があります。塗装する前にはこの層を強固にしなくてはせっかく塗装しても数年でその層ごとハガレてしまいます。当社でお勧めするその下塗り材は水谷ペイントのスラリー洋瓦シーラーです。これをたっぷり2回塗りその後に色付きの塗料を更に2回塗って完成です。もちろん高圧洗浄は事前にしっかり行って下さいね。水谷ペイント様のシーラーはこちら→http://www.polyma.co.jp/products/roof/suraly_sheel/index.html
この屋根材は要注意その1 (屋根・外壁塗装)
この屋根材はモニエル瓦と一般に言われている瓦です。セメントに着色した瓦で15年くらい前まで流行っていたと記憶しています。
その後この瓦の発売元は解散し現在では入手が非常に困難なのです。写真の左端の袖瓦(断面はL型をひっくり返した形)が実は長年の間に釘が抜けて落下する
現場の話をよく聞きますが瓦が無いため補修出来ないのが現状です。瓦が落下してご家族のケガやお隣に迷惑をかけてしまう前に早めの対処をお勧めします。
施工方法はこんな感じです。釘では無くパッキン付きのステンレスビスを必ず使用してください。
断熱塗料ガイナ塗装完成 (ガイナ塗装)
今日の埼玉県加須市は30℃を越える暑さでした。
約1ヶ月かかった現場の足場解体日です。
屋根は軽量瓦の「ルーガ」葺き替え。外壁は弊社の得意な「断熱塗料ガイナ」です。
お客様も「この夏は酷暑なんでガイナの効果が楽しみです」とコメントいただきました。
職人さんいつもありがとうございます。お客様もお喜びでした
ケーミューのルーガは軽くて強いサイトはこちら→http://www.kmew.co.jp/shouhin/roof/feature/rooga/miyabi.html